TIPS : シャンプーの種類について

TIPS : シャンプーの種類について

皆さんは自分に合ったシャンプーの種類を選べているでしょうか?シャンプーには、大きく4種類「アミノ酸系」「アルコール系」「せっけん系」「ノンシリコン」にわけられます。今回は各種類の特徴を簡単にご紹介したいと思います。

■アミノ酸系シャンプー
アミノ酸系の洗浄成分を配合したシャンプー。人間の皮膚や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできていて、肌と同じ弱酸性なので、髪や頭皮にやさしいのが特徴。

■アルコール系シャンプー
石油系合成界面活性剤が洗浄成分として配合されたシャンプー。この洗浄成分は非常に高い脱脂力を持っているため、刺激が強く、頭皮環境を整える上ではあまりおすすめできません。

■せっけん系シャンプー
動物性の脂肪酸とアルカリが反応した石けんと同じ天然由来の界面活性剤を使用しているのが特徴です。そのため、肌にやさしく、敏感肌の人におすすめです。環境にもやさしいタイプといえます。

■ノンシリコンシャンプー
その名の通りシリコンが含まれないシャンプーのこと。髪のキューティクルを守り、きしまない髪に近づけてくれるシリコンを含まないことから、さらっとした軽い仕上がりになるのが一般的です。

 

運営部からのひとことーーーーーーーーー

販売されている「ディアマリー」はアミノ酸系です。その中でも最高級のアミノ酸を配合しているので頭皮にも髪にも最高なのです!
わたしも毎日使用していますが、やはり全然違います!

ーーーーーーーーー

ブログに戻る